詳細情報
特集 学力の基礎基本を保障する戦略
子どもの事実が教えてくれること
基礎基本の定着は丁寧なノート作りから
書誌
教室ツーウェイ
2004年5月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1 まずは実態調査から 五年の担任となった四月。まずは指導要録に目を通し、大まかな子どもの実態を頭に入れる。そして、学級開き早々に「うつしまるくん」にある四年の漢字テストを使い、実態調査をした。算数は、ランダム掛け算九九のテスト(0×0から9×9までの100問)を自作し行った。この2つの調査だけでも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ぎりぎりの教育内容を追求した向山実践
海浦小の成功の要因に学び、その道へ自分の実践をつなげ!!
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校が考えた基礎基本
指導すべき内容と基礎基本の折り合いをつける
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校が考えた基礎基本
基礎基本は、教科学習の基礎となるもの
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校の基礎基本を保障する戦略
達成目標の公開が教師を鍛える
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校の基礎基本を保障する戦略
ポイントはシステム(TOSS)の導入
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの事実が教えてくれること
基礎基本の定着は丁寧なノート作りから
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る