詳細情報
特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
インターネットで励まし合って
足元を見つめながら模擬授業に取り組もう
書誌
教室ツーウェイ
2004年8月号
著者
藤野 美紀
本文抜粋
1 研究主任として 第一期女教師☆向山型算数DEEP研究会の活動の特色は、「模擬授業のカウント公表」だった。第二期は、模擬授業のカウント報告に「研究」という視点が加わった。私は箱根合宿で宮崎京子氏に研究主任を仰せつかった。では、と、まず行ったことは左記D研での研究大テーマの作成である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の技量向上方法の創造
授業の技量をどの教師にも向上させる唯一の道が模擬授業である。但し、模擬授業を正しく評定し、代案を示せる実力ある教師がそこにいることが絶対の条件…
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
TOSS授業技量検定は、システムと同時にその「観点」に授業技量向上のポイントがある。
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
模擬授業は「手続き記憶」だから、授業技量が向上する
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業への挑戦
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業で職員を鍛える 大森流「どこ模」職員室版
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
インターネットで励まし合って
足元を見つめながら模擬授業に取り組もう
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る