詳細情報
特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
模擬授業 我がサークルでの学び
緊張感のある模擬授業で授業の基本を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ
2004年8月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
緊張感を生み出す サークルは、定刻に始まる。そして、2時間で終了する。この原則は、サークル結成以来心してきたことだ。 というのは、サークルは、馴れ合いではない。サークルに行き授業を何とかしたいという人々の集まりである。仲良しごっこで集まっているのでないのだ。みんな忙しい時間をやりくりしてきているのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の技量向上方法の創造
授業の技量をどの教師にも向上させる唯一の道が模擬授業である。但し、模擬授業を正しく評定し、代案を示せる実力ある教師がそこにいることが絶対の条件…
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
TOSS授業技量検定は、システムと同時にその「観点」に授業技量向上のポイントがある。
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
模擬授業は「手続き記憶」だから、授業技量が向上する
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業への挑戦
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業で職員を鍛える 大森流「どこ模」職員室版
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
模擬授業 我がサークルでの学び
緊張感のある模擬授業で授業の基本を学ぶ
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る