詳細情報
特集 保護者との連携に支えられた教育実践
わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
「先生、来年も担任をお願いします」
書誌
教室ツーウェイ
2004年10月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
自分の実践が支持されていると感じるのは、保護者からの感謝の言葉や手紙を頂いた時である。なかでも一番印象に残っているのは、学年末の懇談会が終わったあと、残っていた二〇人位のお母さんから一斉に「先生、来年もよろしくお願いします」と頭を下げられたことだ。最後の最後までハラハラした一年だったので印象深い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を支えた保護者との連携
向山実践は多くの保護者に支えられてきた。
教室ツーウェイ 2004年10月号
大森実践を支えた附属小、村松東小、結小の保護者
保護者の支持こそ担任教師の最大の武器である
教室ツーウェイ 2004年10月号
田園調布小1年生 保護者から寄せられた声
一つ一つの指示が子どもたちに行き届く手ごたえ
教室ツーウェイ 2004年10月号
保護者との連携はこうした活動で強まった
「子どもの事実」を見せること
教室ツーウェイ 2004年10月号
保護者との連携はこうした活動で強まった
学級通信が保護者をまとめ、子どもを伸ばし、クラスの団結力を高めていった。
教室ツーウェイ 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
「先生、来年も担任をお願いします」
教室ツーウェイ 2004年10月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授…
リットン調査団の提案を受け入れるべきだったか?〜論述問題から討論学習へ〜
歴史
社会科教育 2023年2月号
教材は正しいユースウェアで効果が上がる
指書きと空書きは奥が深い
教室ツーウェイ 2004年10月号
わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
事実を示すことで信頼を得る
教室ツーウェイ 2004年10月号
10 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 高等学校
地理
発問から思考を促す地形分野の授業
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る