詳細情報
ドラマを創る教師たち
五色百人一首で学級づくり
荒れたクラスで授業を成立させるのに役立った
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
徳永 一哉
本文抜粋
一 荒れたクラスでも盛り上がる ある年、勤務していた学校で、大変な崩壊状態のクラスがあった。子どもたちは、授業中に教室を飛び出し、校長室に大挙して押し寄せる。校長に、学級や担任の不満をぶちまけていた。担任はじめ、校内のほとんどの教師の指示に従わず、反抗を繰り返す。暴力や器物破損、規則無視が日常茶飯事…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
五色百人一首で学級づくり
五色百人一首は、荒れたクラスを立て直すための必須アイテムである
教室ツーウェイ 2004年1月号
ドキドキしながらTOSSサークルに入った
新卒の私を支えてくれたTOSS
教室ツーウェイ 2009年3月号
このTOSS教材に助けられた
できた! 逆上がり! くるりんベルトは魔法のベルト
教室ツーウェイ 2009年3月号
教材には正しい使い方がある
ゆび書きを徹底させるには、個別指導が大切
教室ツーウェイ 2009年3月号
観光立国教育
観光立国教育推進全国大会5月開催 歴史的大会へご参加ください
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
五色百人一首で学級づくり
荒れたクラスで授業を成立させるのに役立った
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る