詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
私が心がけたあの言葉
教室が騒がしくなるのを避けるために心がけた言葉…それらはすべて、向山洋一先生の本の中にある。
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
松本 隆行
本文抜粋
空白時間が生じると、教室は騒がしくなる。だから 終った後の発展課題は必ず用意しておく。(『授業の腕をあげる法則』45ページ) 私は、子どもたちが作業を始めると共に、たとえば…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
私が心がけたあの言葉
教室が騒がしくなるのを避けるために心がけた言葉…それらはすべて、向山洋一先生の本の中にある。
教室ツーウェイ 2005年11月号
「記述力」を高めるための授業改革−小学校下学年
課題を変えて繰り返し書く
国語教育 2008年11月号
教育論から見た“日の丸・君が代”の地裁判決
教育基本法の構造的欠陥を浮かび上がらせた東京地裁判決
学校マネジメント 2007年2月号
“食&食文化”をめぐる授業スポット
食と栄養 どんな教材をどう授業化するか
総合的学習を創る 2003年12月号
「記述力」がなぜ低下したのか
論理的な文章のジャンルが自覚されていなかった
国語教育 2008年11月号
一覧を見る