詳細情報
特集 授業が安定するシステム
もう駄目だと思われていた子のブレークスルー
変化がなくても続けることで突然できるようになることがある
書誌
教室ツーウェイ
2007年6月号
著者
濱崎 督之
本文抜粋
一 ぎこちない動き 入学式の次の日、「学校探検」で外に出た。鉄棒などの遊具で遊ばせた。一目見て「動きがぎこちない」と感じた子がいた。A君である。 まず驚いたのはスムーズに走れないということである。タイヤにタッチして集まるように指示した。みんな一斉にかけだし、タイヤにタッチした。A君だけ極端に遅くて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が安定するシステム
安定した授業システム、それを運営する授業力によってこそ子ども達は伸びていく
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の国語授業の流れ
「漢字・音読・読解」でよい。オーソドックスだがそれぞれに奥が深い。
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の国語授業の流れ
「運動会の練習」後でも安定させる
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の算数授業の流れ
例題、練習、スキルの安定した流れにテンポ良くのせる
教室ツーウェイ 2007年6月号
1時間の安定のシステムを作る
私の算数授業の流れ
教科書通りに活動させる
教室ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
もう駄目だと思われていた子のブレークスルー
変化がなくても続けることで突然できるようになることがある
教室ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る