詳細情報
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
被害者の子どもへの即座の行動
担任が二十四時間以内にとるべき行動には二種類ある
書誌
教室ツーウェイ
2007年7月号
著者
野田 正孝
本文抜粋
一人の女の子の様子がおかしい。誰もいないときを見計らってこっそり話しかけた。しかし、話しかけても泣くばかり。 「今は言えないのかい?」(うなずく
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
日本の教育界のかかえる二つの根深い欠点
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
「机を離す」これとて見ようとしなければ、見えてこないのだ
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
廊下ですれ違いに感じたある種の違和感に、教師としての直感力を働かせる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
出会いの時に子どもと握手すると発見できる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
問診的方法(アンケート的方法で発見する)
調査とは、問題を見つける為だけに行うのではない。問題を解決する為に行う…
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
対応システム
被害者の子どもへの即座の行動
担任が二十四時間以内にとるべき行動には二種類ある
教室ツーウェイ 2007年7月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 4
国語/音読力を身体化する(2)
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
授業上達論 追補 102
夢はTOSSインターネットランドの建設へ
教室ツーウェイ 2000年7月号
集団で学び合う「すばらしさ」を体感させる
教師の言葉かけより、具体的な事実を通すべきだ!
授業研究21 2007年5月号
基礎学力をつける授業のネタ 1
国語/子ども一人一人の国語力を把握する
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
一覧を見る