詳細情報
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
我が校のいじめ対応システム
五つのレベルで対応していく
書誌
教室ツーウェイ
2007年7月号
著者
槇田 健
本文抜粋
この春学校を変わった。 赴任した学校には、いじめ対応システムがまだ十分ではない。 前任校のシステムについて述べる。 次のような質問をよく受けてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
日本の教育界のかかえる二つの根深い欠点
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
「机を離す」これとて見ようとしなければ、見えてこないのだ
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
廊下ですれ違いに感じたある種の違和感に、教師としての直感力を働かせる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
出会いの時に子どもと握手すると発見できる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
問診的方法(アンケート的方法で発見する)
調査とは、問題を見つける為だけに行うのではない。問題を解決する為に行う…
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
我が校のいじめ対応システム
五つのレベルで対応していく
教室ツーウェイ 2007年7月号
やってはいけないこんな指導
「手のかからないアスペの子がいる」と自覚しよう
教室ツーウェイ 2010年3月号
やってはいけないこんな指導
心に染み入る指示は、教師修業の結果である
教室ツーウェイ 2009年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年/模倣を生かして短歌を創作する学習
実践国語研究 2012年7月号
やってはいけないこんな指導
つめてはいけない お目こぼしを意識しよう そのU
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る