詳細情報
やってはいけないこんな指導
心に染み入る指示は、教師修業の結果である
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
槇田 健
本文抜粋
金子みすゞの童謡「こだまでしょうか」の授業をした。 四年生から六年生までの十名である。 童謡を印刷した紙を配って音読をさせる。 起立させ、前を向いて一回、後ろを向いて一回、窓側を向いて一回の計三回音読して座るように指示を出した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やってはいけないこんな指導
「手のかからないアスペの子がいる」と自覚しよう
教室ツーウェイ 2010年3月号
やってはいけないこんな指導
つめてはいけない お目こぼしを意識しよう そのU
教室ツーウェイ 2010年2月号
やってはいけないこんな指導
つめてはいけない お目こぼしを意識しよう
教室ツーウェイ 2010年1月号
やってはいけないこんな指導
ノートチェックで授業技量が分かる
教室ツーウェイ 2009年12月号
やってはいけないこんな指導
怒鳴らない、雑音を消す、ボリュームを絞る
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
やってはいけないこんな指導
心に染み入る指示は、教師修業の結果である
教室ツーウェイ 2009年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年/模倣を生かして短歌を創作する学習
実践国語研究 2012年7月号
やってはいけないこんな指導
つめてはいけない お目こぼしを意識しよう そのU
教室ツーウェイ 2010年2月号
中学校・実践授業の展開
〈2学年〉「おめでとう」の気持ちを言葉に込めて
実践国語研究 2012年5月号
中学校・実践授業の展開
2学年/筆者の意見に対する自分の考えづくり―第二学年 評論「君は『最後の晩餐』を知っているか」の指導を通して―
実践国語研究 2014年3月号
一覧を見る