詳細情報
特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
21 人物を扱った歴史授業
信長と秀吉、すぐれたリーダーはどちらか?
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
瀬戸 勝
本文抜粋
「織田信長・豊臣秀吉による統一事業」の授業てある。 一時間目。 織田信長と豊臣秀吉の肖像画を提示し、二人について知っていることを発表させる。 教科書を音読し二人の業績について調べる。分かったことをノートに箇条書きさせる。三つ書けたら持って来させ、板書させる。見つけることがてきなかった生徒には板書を写…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 写真資料の読み取り
「あれども見えず」が見えるようになる写真読み取りの指導
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
2 グラフや表の読み取り
グラフ読み取りの基本は「三つ」「二つ」「五つ」を教えることである
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
3 二つの資料を比べさせる
資料の関係・提示のタイミング・発問を吟味して、比較させる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
4 KJ法を使った授業
子どもが自分で学習方法を身につけるシステムの構築は、KJ法によって可能となった
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
5 体験と記号(学校の周りの授業)
授業に即して、実用的な「学校の周り地図」を活用すれば、授業は盛り上がり、学習の蓄積も可能にする
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
21 人物を扱った歴史授業
信長と秀吉、すぐれたリーダーはどちらか?
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る