詳細情報
特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
1 写真資料の読み取り
「あれども見えず」が見えるようになる写真読み取りの指導
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
山下 文廣
本文抜粋
1 写真資料は「あれども見えず」 社会科の教科書は、写真の割合が大変高い。ほとんどのページに写真があるといってもいいほどだ。 その写真をどのように授業で扱うか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 グラフや表の読み取り
グラフ読み取りの基本は「三つ」「二つ」「五つ」を教えることである
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
3 二つの資料を比べさせる
資料の関係・提示のタイミング・発問を吟味して、比較させる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
4 KJ法を使った授業
子どもが自分で学習方法を身につけるシステムの構築は、KJ法によって可能となった
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
5 体験と記号(学校の周りの授業)
授業に即して、実用的な「学校の周り地図」を活用すれば、授業は盛り上がり、学習の蓄積も可能にする
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
6 地図帳の利用
場面寡黙児が授業に参加し、活躍するようになった地名探しの実践
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 写真資料の読み取り
「あれども見えず」が見えるようになる写真読み取りの指導
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
食育実践八つの分野
食とそしゃく
唾液腺を15歳までに鍛える
教室ツーウェイ 2006年10月号
初めての向山型授業
向山型算数/「テープ起こし」が我流からの転機。本当の向山型算数を目指して。
教室ツーウェイ 2006年10月号
編集後記
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る