詳細情報
- 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
- 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
- 対応スキルの研修・検討システムの構築は,安定した授業システム,結果責任を果たす評価システムとリンクしてはじめて意味をもつ
- 書誌
- 特別支援教育教え方教室 2007年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 課題1(グレーゾーンの子どもに有効な対応スキルの研修のあり方)への対応 (1) すぐれた指導者を招く 研修で効果をうむには,すぐれた指導者の存在が欠かせない。すぐれた指導者の条件は2つある。1つは特別支援教育の原理原則を理解していることである。もう1つは対応の仕方を模擬授業で具体的に示すことがで…