詳細情報
特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
算数学力テストBを向山実践で検証する
難問選択で徹底的に考えさせる実践
定着した知識を組み合わせて解く力と子どもたちの耐性を伸ばす難問の授業
書誌
教室ツーウェイ
2007年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テストB問題は、定着した知識を活用して解く問題である。 基礎基本は定着しているという大前提で問題が設定されている。 基礎基本を定着させられない問題解決型の授業に夢中になる教師に教わった子どもたちには、苦痛を与えられるだけで終わる問題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数学力テストAを向山実践で検証する
教科書の授業
教科書の問題をよく読み取りつまずきやすいポイントを把握する。
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
教科書の授業
「向山型」算数・数学は、テキストや図、表、グラフなどを正確に読み取る力も伸ばす
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
計算スキルの指導
ユースウエアをライブで学び我流を排せば十分対応できる
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
計算スキルの指導
途中計算は一行一行がアルゴリズム
教室ツーウェイ 2007年11月号
算数学力テストBを向山実践で検証する
考え方を一目でわかるように表現させる実践
教師が自分の解を持っていないと「一目でわかる図」が評定できない
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数学力テストBを向山実践で検証する
難問選択で徹底的に考えさせる実践
定着した知識を組み合わせて解く力と子どもたちの耐性を伸ばす難問の授業
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る