詳細情報
特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
基本概念が授業を変える
履修から習得へ
習得主義は目標に照らしてどこまでしたかを吟味する
書誌
教室ツーウェイ
2008年6月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 習得主義の意味 「基礎基本の習得」に関する内容表現が指導要領の文言でどう変遷しているかを対比させてみた。 昭和52年総則1 「中略・適切な教育課程を編成するものとする。以下基礎基本に関する内容なし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領で授業はこう変わる
子どもの脳に(マイナス回路)を作る「エラーラーニング」から決別し、(成功回路)を作る「エラーレスラーニング」を!
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
法律を根拠にして学力を定義し、それをもとに授業を提案する
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
教師には指導の結果責任が
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
「教え」て「考える」
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
基本概念が授業を変える
履修から習得へ
習得主義は目標に照らしてどこまでしたかを吟味する
教室ツーウェイ 2008年6月号
学年別・教材との葛藤[9月教材]
4年
手と心で読む(光村図書)
向山型国語教え方教室 2001年8月号
社会科教科書づくりへの私の注文 9
社会の形成者を自覚させる手立て(1)
市民の論理に依拠した内容構成
社会科教育 2004年12月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 41
教師にとっても子どもにとっても無理のない授業づくりを
懐石料理はいりません
楽しい体育の授業 2021年8月号
一覧を見る