詳細情報
TOSS授業検定
目線/目線で子どもとやりとりをする
・・・・・・
平井 美妃
言葉を削る/短く、意図が伝わる言葉を求めて
・・・・・・
橋 賢治
発問・指示/発問後の指示のバリエーション
・・・・・・
佐々木 真吾
書誌
教室ツーウェイ
2008年11月号
著者
平井 美妃
/
橋 賢治
/
佐々木 真吾
本文抜粋
「目線」を教室の中のどの子どもにも送る、ということを意識しながら、初めての検定に臨んだ。練習のときにも、教室の児童の席を一つひとつ見るように心がけた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業検定
目線/目線にこだわると授業が変わる。
教室ツーウェイ 2009年3月号
TOSS授業検定
言葉を削る/言葉を削ると授業も変わる
教室ツーウェイ 2009年3月号
TOSS授業検定
発問・指示/明確な発問・指示は、言葉が自然にでるまで練習するしかない
教室ツーウェイ 2009年3月号
TOSS授業検定
目線/目線で学んだこと
教室ツーウェイ 2009年2月号
TOSS授業検定
言葉を削る/先生の話は、とてもわかりやすい
教室ツーウェイ 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業検定
目線/目線で子どもとやりとりをする
教室ツーウェイ 2008年11月号
提言・全員参加を保障する授業の原則
多様性を生かす表現活動を用意して
国語教育 2003年7月号
一覧を見る