詳細情報
特集 新算数・新国語 これから必要な授業方法
第三のキーワード「算数的活動の指導」
測定したり、性質を調べる活動の指導
活動をステップ化して発想を広げていく
書誌
教室ツーウェイ
2009年1月号
著者
馬場 慶典
本文抜粋
黒板に「太鼓のばち」と「木琴のばち」をバラバラに提示した。どちらが長いか予想をさせた。意見が分かれた。 「並べてくらべればいい」 「そうですね。しかし今日は動かせないものとします。どうしますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新算数・新国語 これから必要な授業方法
新しい方向は、子ども、教師を救う
教室ツーウェイ 2009年1月号
第一のキーワード「知識・技能を確実に習得させる」
履修型指導から習得型指導へ
習得型指導は「@うっとりする丁寧さAシンプルで美しい教材Bシステム化さ…
教室ツーウェイ 2009年1月号
第一のキーワード「知識・技能を確実に習得させる」
履修型指導から習得型指導へ
ちゃんと「授業」せよ
教室ツーウェイ 2009年1月号
第一のキーワード「知識・技能を確実に習得させる」
エラーレス・ラーニングの指導
エラーレス・ラーニングの原理を学び実践する
教室ツーウェイ 2009年1月号
第一のキーワード「知識・技能を確実に習得させる」
エラーレス・ラーニングの指導
向山型授業システムは、エラーレスラーニングの集合体である
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
第三のキーワード「算数的活動の指導」
測定したり、性質を調べる活動の指導
活動をステップ化して発想を広げていく
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る