詳細情報
特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
崩壊へ一直線
算数ができない
子どもが集中する向山型算数
書誌
教室ツーウェイ
2009年11月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、クラスはガタガタ 教えないで考えさせる授業(問題解決学習という)をしていたことがある。 どんなにがんばっても(問題解決学習の研究会に入って勉強していた。夜は遅くまで学校に残って教材やプリント作りをしていた)苦手な子ども達は算数ができるようにはならなかった。クラスは、授業中に私語や喧嘩が起きるほど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
崩壊へ一直線
算数ができない
「問題解決学習」をやめ、丁寧にノートをとらせることから始める。
教室ツーウェイ 2009年11月号
算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
文字に起こして、自分の授業を振り返る
教室ツーウェイ 2004年5月号
算数スキルの使い方
計算スキルがどうしても採用できなかったあなたへ
教室ツーウェイ 2013年3月号
算数スキルの使い方
計算スキルで、子どもたちに達成感を味わわせよう
教室ツーウェイ 2012年12月号
算数スキルの使い方
計算スキルで最大の効果を出すために
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
崩壊へ一直線
算数ができない
子どもが集中する向山型算数
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る