詳細情報
特集 知的けんか・討論の授業
ステップ3(上)指名なし討論の導入
反論ができる子にする
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
「指名なし発表まではできるが、その後の指名なし討論は難しい」 と、考えているだけでは進まない。 基本は何と言っても次だ。 教師が、指名なし発表から生まれた「意見」を大きく二つに分けられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的けんか・討論の授業
討論の授業のための三つの基礎体力
教室ツーウェイ 2010年2月号
私が見た向山学級の討論の授業
向山学級の討論は普通のクラスとどこが違うのか
教室ツーウェイ 2010年2月号
3・4年が向山学級の子は、5年でどのように討論の授業をリードしたか
向山学級の子どもたちが、「討論」の授業をつくる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
討論授業を支えているもの・こと・ことばを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
「高段の芸」の中味を提案する。
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
ステップ3(上)指名なし討論の導入
反論ができる子にする
教室ツーウェイ 2010年2月号
追悼・中村拡三先生をおくる 2
「二◯坪の教室では集団主義は実現しない」
解放教育 2002年12月号
一覧を見る