詳細情報
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
コミュニケーションスキル
会話を続ける
会話しながら問題行動を減らす手がかりを探る
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 問題行動と問題行動の背景をさぐる K君が特別支援の必要なお子さんではないだろうかと感じ始めたのは次のような言葉からだった。私の発した言葉に,返ってくるK君の言葉を集めてみた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入門編
ソーシャルスキルってなあに
「教えてほめる」原則を貫く教師の信念こそが子どもにソーシャルスキルを獲得させる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
ステップを踏んで、ボディイメージと運動企画能力を育てる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
自分の感覚が意識できるように,さまざまな活動を仕組む
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
自分を知る
教えて体感させてほめることで,自己肯定感をもたせることができる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーションスキル
会話を続ける
会話しながら問題行動を減らす手がかりを探る
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
コミュニケーションスキル
コミュニケーションの態度を育てる
着替えの際のルールとマナーを教えることで,自分を大切にし,友だちを思いやる,良好な人間関係を築く
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
コミュニケーションスキル
会話を続ける
「オウム返し」で会話を続ける できるようになった事実を取り上げほめる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
実践 合理的配慮を可能にする学級づくり
(1)小学校低学年
子どもたちが安心して学べる・過ごせる・楽しめる学級づくり
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
コミュニケーションスキル
非言語コミュニケーション
「表現認知」「ジェスチャー」「身体感覚」の3つをトレーニングを通して育てていく
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る