詳細情報
教科指導の基本
社会 (第1回)
社会科単元導入時の授業展開
書誌
教室ツーウェイ
2011年4月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科授業の一時間の流れを考える。 一時間の授業は太い幹で貫かれてなければならない。様々な発言が出るのはいいが、「脇道にフラフラするような授業」はよい授業ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会 46
資料を通して事象・事実を検討させる
教室ツーウェイ 2015年1月号
社会 44
社会科見学の価値は事前学習が決める&バス内学習も成立する
教室ツーウェイ 2014年11月号
社会 42
ノート指導は、箇条書き・アウトライン作文・見開き二ページまとめの三点セット
教室ツーウェイ 2014年9月号
社会 40
二枚の写真・絵を比較する授業における提示方法と発問の類型
教室ツーウェイ 2014年7月号
社会 38
極日常的な社会科授業で重要なこと
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会 1
社会科単元導入時の授業展開
教室ツーウェイ 2011年4月号
書評
『通常学級の障害児教育「特別支援教育」時代の実践と課題を問う』
生活指導 2003年11月号
時間割変更などへの配慮
安易に予定を変更してはいけない!
教室ツーウェイ 2011年4月号
向山実践を読み解く
個別評定で、作文の書き出しを工夫させる
運動会の作文② 1993年7月 大田区立雪谷小学校6年1組
向山型国語教え方教室 2012年6月号
1学期と違う! 荒れ? いじめ? 気になる変化への対応術
男女間の雰囲気がよくない
授業力&学級経営力 2018年9月号
一覧を見る