詳細情報
特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
中1ギャップ
いじめを出さない取り組み
いじめを生まない先手指導と、いじめに負けない体力を育てる
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年12月号
著者
原沢 弘美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1自分自身の体験から学んだ「いじめの構造」と「いじめに打ち勝つための方法」 子どもの社会にも,大人の社会にも「いじめ」は存在する。何かにつけて人は自分と相手を比較し,違いを見つけだして自分の優位性を保とうと考える傾向をもつものだ…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
現場からの提言!小1プロブレム・中1ギャップの原因・対応策を探る
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
保育園からみた小1プロブレム
逆セロトニン5が“小1プロブレム”を作る!!―教師が満足脳を作ってあげれば、子どもは安心し、クラスは落ちつ…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
幼稚園からみた小1プロブレム
小学校までのなだらかなスロープを!
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
問題に対応するための効果的な引き継ぎ
入学前に児童理解ができる方法を、自主的に選択していく―幼稚園・保育園との連携と就学時健診の変革―
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
これだけは必要! 入学前の事前の準備
楽しい活動の中で、学習のルールを教えるために必要な物、事
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
中1ギャップ
いじめを出さない取り組み
いじめを生まない先手指導と、いじめに負けない体力を育てる
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 21
高学年/跳び箱運動
三間の授業デザインで動く「感じ」を味わおう
楽しい体育の授業 2020年1月号
一覧を見る