詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
いじめの事例からの学び
暴力によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴力によるいじめは犯罪である 暴力によるいじめは,犯罪である。そのように強く教師が考えなければ,大変なことになる。放置しておくと,自殺につながるようなことも起こってしまう。暴力は,犯罪だ。本当に暴力によるいじめが行われていることが確実なら,それは,教育の範囲を越えてしまっていると捉えるべきだ。「い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例@
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめの事例からの学び
暴力によるいじめと対応事例A
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る