詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
事前に予告し,パニックを防ぐ。本人に失敗と思わせないための工夫
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
西村 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
PDDのA児は,負けたりできなかったりするとかんしゃくを起こしパニックになった。しかし,事前に予告することで,パニックにならず落ちついて学習できた。小野隆行氏の対応から学んだ予告の仕方を紹介する…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業場面
事前に予告し,パニックを防ぐ。本人に失敗と思わせないための工夫
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 7
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
3つのかずのけいさん
向山型算数教え方教室 2011年10月号
1 生徒のこの「説明」数学的にOK or NG?―判断基準とブラッシュ…
(2)2年“根拠を明らかにし筋道立てて”説明する場面で
「数と式」領域
数学教育 2012年9月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈ペーパーチャレラン〉計算が苦手な子も、計算チャレランを使えば楽しみながら計算ができるようになる
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
実践 クラスのあの子とつながる―障害者理解教育
中学校/在籍学級での障害者理解教育
学校全体で進める障害者理解教育の中で行う交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
一覧を見る