詳細情報
教科指導の基本
理科 (第32回)
向山・小森型理科の源流は、目の前の子どもたちを大切にすることにある
書誌
教室ツーウェイ
2013年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 火を怖がる子への対応 「先生、どうしても火が怖いんです」中学校に異動となった一〇年前に、担当した女子生徒が涙ながらに私に訴えてきた。その当時、私もその子に対してどのように指導すれば良いのかわからなかった。その子の表情を思い出すたびに自分の指導技術の低さを感じる。だからこそ、良い実践を追試し力量を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科 38
日本の理科教育にある三つのキーワードから考える
教室ツーウェイ 2014年5月号
理科 36
理科はオタクの教科ではない
教室ツーウェイ 2014年3月号
理科 34
向山・小森型理科の実践は、どんな研究テーマにもつながる、深くて広い教育実践である
教室ツーウェイ 2014年1月号
理科 30
楽しい理科室創りは趣味ではない
教室ツーウェイ 2013年9月号
理科 28
理科室経営にはモノと金が必要である
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
理科 32
向山・小森型理科の源流は、目の前の子どもたちを大切にすることにある
教室ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る