詳細情報
教科指導の基本
理科 (第38回)
日本の理科教育にある三つのキーワードから考える
書誌
教室ツーウェイ
2014年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 スミソニアンでの解説 一九九三年三月。TOSS代表向山洋一氏を団長とする八名の訪問団は、アメリカのスミソニアン自然史博物館を訪問した。そこで向山氏から理科教育に関する重要なお話があった。そのキーワードが次の三つである。「知らせる(教える)」「理解させる」「気付かせる」。学校現場で多いのは黒板を使…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科 36
理科はオタクの教科ではない
教室ツーウェイ 2014年3月号
理科 34
向山・小森型理科の実践は、どんな研究テーマにもつながる、深くて広い教育実践である
教室ツーウェイ 2014年1月号
理科 32
向山・小森型理科の源流は、目の前の子どもたちを大切にすることにある
教室ツーウェイ 2013年11月号
理科 30
楽しい理科室創りは趣味ではない
教室ツーウェイ 2013年9月号
理科 28
理科室経営にはモノと金が必要である
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
理科 38
日本の理科教育にある三つのキーワードから考える
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る