詳細情報
特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
ノートをとるのが苦手
統一と指定で上手に変換させる工夫
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1なぜノートをとるのが苦手なのか 何が解決されれば苦手ではなくなるのか。以下の3点で考えた。 @ 黒板から自分のノートへの変換がうまくできているか…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
若い教師の不安No.1は,発達障がいの子への対応
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(学習編)
「最初から『色めがね』で見ない」というスローガンに惑わされない
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(生活編)
情報集めの観点を決め、効率良く引き継ぎを行う
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
学校・学年間での共通理解をどうするか
基本方針を立て、学校・学年で連携する重要性
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
席につかない・落ち着きがない
授業中に「動き」を入れ、子どもの心を満たすほめ方をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
ノートをとるのが苦手
統一と指定で上手に変換させる工夫
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
文学教材で「批判的読み」のスキルを育てる
「題」を批判的に検討させよう
国語教育 2001年6月号
実践事例
鉄棒を使った運動遊び
鉄棒は、帯単元で習得させる 1時間に5分の運動が大きな効果をうむ
楽しい体育の授業 2009年5月号
一覧を見る