詳細情報
ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
授業編⇒ノートをゆったり書く
成功している事例を具体的に示す
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を用意して語る 新・向山型算数ノートスキル2年(児童用) 東京教育技術研究所 http://www.tiotoss.jp/
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業編⇒赤ペンではなく赤鉛筆を使う
「勉強ができるようになるため」を強調する
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒シャーペンではなく鉛筆を使う
多様なアプローチをせよ!!
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒ミニ定規を使う
趣意説明は知的に ほめる活動とセットで
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒間違いを消しゴムで消そうとしない
消しゴムの使い方、使う意義を伝える。ただし、使わない教育も必要である
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒ていねいな字で書く
何度も繰り返し、視点を変えて趣意説明をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業編⇒ノートをゆったり書く
成功している事例を具体的に示す
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る