詳細情報
ミニ特集 通知表所見欄の表記
「子どもの行動の変化を具体的にほめる」ことで,子どもの自尊感情を向上させる
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「評価」は,子どもの意欲を向上させ,成長を促すために行う。 意欲を向上させるには, ほめる ことが一番である。 特に,特別支援を要する子には,「ほめる」ことで意欲を向上させることが重要である。自尊感情が低い場合が多いからだ。「ほめる」ことを繰り返し…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 通知表所見欄の表記
読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
ミニ特集 通知表所見欄の表記
具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
ミニ特集 通知表所見欄の表記
子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
ミニ特集 通知表所見欄の表記
子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
ミニ特集 通知表所見欄の表記
伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 通知表所見欄の表記
「子どもの行動の変化を具体的にほめる」ことで,子どもの自尊感情を向上させる
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
発達障がいの子も夢中になる脳トレ教材
「脳トレカード名作5選」A・Bセット(騒人社)の基本的使い方とエビデンス
女教師ツーウェイ 2014年1月号
1 「個別最適な学び」「協働的な学び」のキーワード解説
「ICT」の活用
数学教育 2022年10月号
ミニ特集 通知表所見欄の表記
マイナスをプラスに!―子どもを変える所見の書き方
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
少子高齢化
社会科教育 2007年8月号
一覧を見る