詳細情報
特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
低学力の子への対応は適切か
子どもに丸投げし、できないことを他の子のせいにする論外の授業
書誌
教室ツーウェイ
2014年10月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
一 対応は適切でない=放置されていた 結論を述べる。 低学力の子への対応は、適切ではない。 私には「対応」をしているとは見て取れなかった。子どもたちに「丸投げ」し、指導を怠っていた。放棄していた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学び合いの技量はどれくらいのものなのか
学び合いの授業に見る教師の技量を推定する
教室ツーウェイ 2014年10月号
学び合い学習の実態を整理する
「学び合い」の実践報告から実態を探る
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
TOSS授業技量検定の評価項目で学び合いの技量を判断する
授業技量は二十八級程度
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
国語指導の技量はどれくらい
学び合いの授業は本当に一人も見落とさない授業なのか
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
算数指導の技量はどれくらい
TOSS授業技量検定の評定基準では測れない
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
低学力の子への対応は適切か
子どもに丸投げし、できないことを他の子のせいにする論外の授業
教室ツーウェイ 2014年10月号
1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
どんな教材がなぜ正答率を上げるのか
ワークテストをする度に学びに繋がる教材がよい。問いに正対した答えを出せ…
教室ツーウェイ 2014年11月号
11月の仕事
学習の遅れがちな子への配慮
配慮は、まさに授業のつかみから始まる
心を育てる学級経営 2005年11月号
基調提案へのコメント
子ども集団づくりへの転換と共同グループ
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
どんな指導法がなぜ正答率を上げるのか
大前提は自分で解くこと、その後は向山型の様々な指導法を行うことだ
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る