もくじ
教室ツーウェイ2014年10月号
特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
学び合いの技量はどれくらいのものなのか
学び合い学習の実態を整理する
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
TOSS授業技量検定の評価項目で学び合いの技量を判断する
国語指導の技量はどれくらい
算数指導の技量はどれくらい
発達障害の子への対応は適切か
低学力の子への対応は適切か
現場発、学び合いの実態を告発する
勤務校は学び合いを手放した
この目で見た学び合い学習の実態
「学び合い」ではなく「教える―教えられる」だった
学び合いの指導案と授業記録から分かる授業の様子
ここがおかしい 学び合いの矛盾点
年度末に教科書が終わるのか
全員が参加しているのか
本当に生徒指導がなくなるのか
できるできないが固定化されないか
学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
特別支援の子を怒鳴りつける指導が犯罪的な理由と代案
グループ学習だけでは学力が付かない理由と代案
机の配置がコの字型だけじゃダメな理由と代案
丸投げの話し合い中心では実力が付かない理由と代案
ミニ特集 一部教師の看過できない利権構造
授業の原則 (第43回)
授業の力量をみがく (第43回)
編集前記
・・・・・・グラビア
酒井式2014 (第4回)
- 美しいスパッタリングの基本的技術・・・・・・
向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第6回)
- 【イチャモン高段者】不肖の弟子の願いひとつ・・・・・・
- 【イチャモン有段者】「思いつき」や「いいとこ取り」はダメだった・・・・・・
- 【追っかけ】向山実践を追求し、教育実践の創造を目指す・・・・・・
- 伴先生のコメント・・・・・・
全国ペーパーチャレラン (第269回)
- ルール・応募方法・・・・・・・・
- 国名・首都チャレラン・・・・・・・・
- (7月号)ランキング/応募者からの手紙・・・・・・・・
教科指導の基本
国語 (第43回)
算数 (第43回)
理科 (第43回)
社会 (第43回)
体育 (第43回)
音楽 (第43回)
生活指導 (第43回)
道徳 (第43回)
英会話 (第43回)
続・向山洋一を追って (第121回)
向山実践の原理・原則 (第247回)
TOSS保険は教師を助ける (第23回)
議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第23回)
特別支援の授業
日本最先端 翔和学園 (第43回)
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第31回)
特別支援の授業
中学で生まれたドラマ (第43回)
笑顔で教えて笑顔でほめる (第43回)
医療連携での模擬授業 (第43回)
保護者・教師セミナーで訴えたこと (第43回)
そうだったのかとわかった授業 (第43回)
社会貢献活動
まちづくり活動展開中 (第43回)
- 子ども観光大使全国大会決まる・・・・・・
わが地域のまちづくり活動 (第43回)
- まちづくりとしての五色百人一首大会・・・・・・
食育・食卓教育 (第43回)
観光立国教育 (第43回)
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第43回)
環境教育最前線 (第43回)
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
スキルの使い方
かるたの使い方
なわとびの使い方
新卒時代*挫折をのりこえてきた (第43回)
- 学ぶために、行動する・・・・・・
〜この出会いを大切に〜 - 授業の腕をあげる原点は、「サークル」である・・・・・・
- 学ぶために、行動する・・・・・・
学生時代 (第43回)
全国サークル案内 (第43回)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・TOSS最新講座情報