詳細情報
特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
グループ学習だけでは学力が付かない理由と代案
勉強ができる子も、できない子も、ともにやる気がなくなっていく授業
書誌
教室ツーウェイ
2014年10月号
著者
服部 賢一
本文抜粋
一 力の付かないグループ学習の実態 グループ学習では、各グループで何名かの子が活躍する場面を見かける。役割分担がある場合でも、時として勉強のできる子がグループを仕切ってしまうことがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学び合いの技量はどれくらいのものなのか
学び合いの授業に見る教師の技量を推定する
教室ツーウェイ 2014年10月号
学び合い学習の実態を整理する
「学び合い」の実践報告から実態を探る
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
TOSS授業技量検定の評価項目で学び合いの技量を判断する
授業技量は二十八級程度
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
国語指導の技量はどれくらい
学び合いの授業は本当に一人も見落とさない授業なのか
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
算数指導の技量はどれくらい
TOSS授業技量検定の評定基準では測れない
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
グループ学習だけでは学力が付かない理由と代案
勉強ができる子も、できない子も、…
教室ツーウェイ 2014年10月号
研究論争
生活指導と集団づくり
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 5
和算で方程式
数学教育 2013年8月号
「生活のルール」が生かされているか
中学校/「願い」を伝え生徒の自治を育てる
心を育てる学級経営 2005年11月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
「協同依頼」による情報モラル教育の推進
道徳教育 2010年2月号
一覧を見る