詳細情報
特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
特別支援の子を怒鳴りつける指導が犯罪的な理由と代案
怒鳴り過ぎることでフラッシュバックを起こしかねない
書誌
教室ツーウェイ
2014年10月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
授業中に怒鳴りつけることは、それ相当な緊急場面しか考えられない。災害の危険があるのにふざけ半分で行動している時などだ。しかし、通常の授業場面で怒鳴りつけることは想像できない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学び合いの技量はどれくらいのものなのか
学び合いの授業に見る教師の技量を推定する
教室ツーウェイ 2014年10月号
学び合い学習の実態を整理する
「学び合い」の実践報告から実態を探る
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
TOSS授業技量検定の評価項目で学び合いの技量を判断する
授業技量は二十八級程度
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
国語指導の技量はどれくらい
学び合いの授業は本当に一人も見落とさない授業なのか
教室ツーウェイ 2014年10月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
算数指導の技量はどれくらい
TOSS授業技量検定の評定基準では測れない
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
特別支援の子を怒鳴りつける指導が犯罪的な理由と代案
怒鳴り過ぎることでフラッシュバック…
教室ツーウェイ 2014年10月号
計算のパズル・ゲームで授業開き!
中学3年/鶴亀算
数学教育 2024年4月号
研究論争
現代の民主主義に開かれた集団づくり
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
ここがおかしい 学び合いの矛盾点
年度末に教科書が終わるのか
算数の問題解決学習が「学び合い」と称し広がっている
教室ツーウェイ 2014年10月号
【特別寄稿】「良い教材、悪い教材」
「だれでも力がつく教材」が、良い教材である。それは授業と同じである
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る