詳細情報
特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
「生活規律」とどう連動させるか
形式的行為を排除し、授業モードをつくる
書誌
授業力&学級統率力
2010年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもにけじめがつかないのは、教師の行為に問題がある チャイムがなっても、子どもがなかなか教室に入らないのには、理由がある。 教師が時間を守っていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
しっかり管理し、しっかり教える
授業力&学級統率力 2010年9月号
提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
かくれたカリキュラムの点検が重要である
授業力&学級統率力 2010年9月号
提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
教室を引き締める学習の躾
授業力&学級統率力 2010年9月号
必ず指導しておきたい学習ルール
【国語科の場合】四つのシステムが「規律ある教室」を創る
授業力&学級統率力 2010年9月号
必ず指導しておきたい学習ルール
【社会科の場合】考えたあしあとをノートに残す
授業力&学級統率力 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
「生活規律」とどう連動させるか
形式的行為を排除し、授業モードをつくる
授業力&学級統率力 2010年9月号
現場感覚を磨く新要領の校内研究体制づくり
新学習指導要領の理念に基づく校内研究体制づくり
学校マネジメント 2009年2月号
特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
学校図書館とメディア・リテラシー
解放教育 2000年12月号
誰でもできる楽しく知的な授業の技術
授業の山場の盛り上げ方
分析批評で意見が対立する発問を
心を育てる学級経営 2000年10月号
小特集 子どもに語る“スペースシャトル”面白話
環境問題からみたスペースシャトル
楽しい理科授業 2009年8月号
一覧を見る