詳細情報
特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
一度は試したい朝の活動アラカルト
先人の感性に触れる「古典の暗唱」
書誌
授業力&学級統率力
2012年5月号
著者
笠井 美香
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 全校での取り組み わが校では、今年度、朝の活動に、言葉タイムを設け、「詩」「俳句」「短歌」などの暗唱を行っている。毎朝、日直の合図で、クラスみんなで読み、その後、暗唱テストを行う。この日々の暗唱を発表する場に、全校朝会を充て、学年ごとに全校に発表する機会を設けた。このミニ発表会は、予想以上に子ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「朝の活動」実態レポート=どんなことを、どう取り入れている?
全国の小・中学校に『授業力&学級統率力』編集部が緊急調査!
授業力&学級統率力 2012年5月号
やってよかった!朝の活動=私の成功体験大公開
一日のスタートで子どもが笑顔になる活動を行う
授業力&学級統率力 2012年5月号
やってよかった!朝の活動=私の成功体験大公開
15分間スピーチで友達を知る
授業力&学級統率力 2012年5月号
やってよかった!朝の活動=私の成功体験大公開
中学で知的なクラスを創る朝の活動
授業力&学級統率力 2012年5月号
朝の活動メニューづくりのヒント
[日替わりメニュー]朝活は三文の得!!〜今こそ、子ども主体の活動的メニューづくりを〜
授業力&学級統率力 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
一度は試したい朝の活動アラカルト
先人の感性に触れる「古典の暗唱」
授業力&学級統率力 2012年5月号
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
地球儀・地形図=地誌のベース
社会科教育 2009年11月号
教科書の発展学習・私の採点簿―中味・使い勝手&改善策
韓国・中国「協同的な学び」で
社会科教育 2005年10月号
“災害”を意識した夏休み体験メニュー
被災地で学ぶ
授業力&学級統率力 2012年7月号
写真で見る 発達障害のある子どもの主体性を高めるICT活用 6
[今月のテーマ]ICTを活用する前に,子どもと一緒に考えよう!
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
一覧を見る