詳細情報
特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
文化的行事と特別支援を要する子―体験者が語る配慮点
安心して取り組める環境づくり
書誌
授業力&学級統率力
2012年9月号
著者
澤田 英一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 不安定になりやすい原因 発達障がいの子にとって、「学芸会」は様々な場面で不安定になりやすい行事だ。次のような点が挙げられる。 @ 演技などの工夫が求められる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国緊急調査!“文化的行事”最新情報
学校行事の定番メニュー実施時期は?/いかに時間を確保するか/盛り上がり必至!学芸会メニュー/保護者参加型行事が隆盛?/アンケートを読んで―20…
授業力&学級統率力 2012年9月号
定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
学芸会にプラス
マンネリ化する劇指導を打破するポイント
授業力&学級統率力 2012年9月号
定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
学習発表会にプラス
記録を残そう!
授業力&学級統率力 2012年9月号
定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
音楽会にプラス
身体表現と独唱を取り入れる
授業力&学級統率力 2012年9月号
定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
絵の展覧会にプラス
絵の特長を生かす展示の仕方 三つのポイント
授業力&学級統率力 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
文化的行事と特別支援を要する子―体験者が語る配慮点
安心して取り組める環境づくり
授業力&学級統率力 2012年9月号
提言 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
双方向で「説明力」を伸ばす―説明する側 説明される側―
実践国語研究 2014年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
小学1年/本への愛着を高め、読書の輪を広げる
わたしの よんだ 本(三省堂)
国語教育 2015年12月号
読む力が弱い子への対策
小学校/学習用語を明示した『読解力マスターカード』を開発し、実践する
国語教育 2006年8月号
提言 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
学習活動として価値ある言語活動を
実践国語研究 2012年7月号
一覧を見る