詳細情報
私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第9回)
学級目標で「しかける」「価値付ける」
書誌
授業力&学級統率力
2012年12月号
著者
山内 秀則
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【学級目標「他を想い,自己を鍛える」】学校は何をするところ?と聞かれたら,迷わず「他を想い,自己を鍛える」ところと4月に私から提示した学級目標を答えるだろう。崇高な理念でもあり,「今,あなたがしていることは,他を想い,自己を鍛えることになっているの?」と日常的に活用可能な助言にもなる。「得か損か」で…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教室環境づくり―ポイントはここだ 11
「子どもたちを思いやる」ということを具体的に環境化する
授業力&学級統率力 2013年2月号
私の教室環境づくり―ポイントはここだ 10
特殊な環境もフル活用して快適な教室をつくる
授業力&学級統率力 2013年1月号
私の教室環境づくり―ポイントはここだ 8
教室環境は、表文化と裏文化の接点である
裏文化こそが前頭連合野を発達させる…
授業力&学級統率力 2012年11月号
私の教室環境づくり―ポイントはここだ 7
教室環境と「授業の学び」をつなぎ、授業を活性化する
授業力&学級統率力 2012年10月号
私の教室環境づくり―ポイントはここだ 6
シンプルで快適な学習環境
授業力&学級統率力 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
私の教室環境づくり―ポイントはここだ 9
学級目標で「しかける」「価値付ける」
授業力&学級統率力 2012年12月号
原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
“やる気が薄い子”へのアプローチ法
放任しない。目をかけ続ける!
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る