詳細情報
特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
集団過程における子ども理解に基づく全体指導と個別指導―安東小のカルテと座席表に学ぶ―
書誌
授業力&学級統率力
2013年6月号
著者
田上 哲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 安東小とカルテ・座席表 授業は集団過程として成立している。集団過程において、個別指導は間接的な全体指導になり、全体指導は個別指導への手がかりとなる。全体指導と個別指導がそういった指導として十分に機能するためには、一人ひとりの子どもへの深い子ども理解と、それに基づく授業構成が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
囃したてられたが、舐められたことはない
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
“ナメられた”自覚ゼロだった私
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
若さの華を勘違い? 思い上がったら没落が始まる
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
「全体指導」と「個別指導」はともに個々の子どものために!
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
転換期の指導力
授業力&学級統率力 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
集団過程における子ども理解に基づく全体指導と個別指導―安東小のカルテと座席表に学ぶ―
授業力&学級統率力 2013年6月号
一覧を見る