詳細情報
特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
学級安定度を察知する!アンテナと対応術
休み時間―学級安定度を察知するアンテナと対応術
書誌
授業力&学級統率力
2013年6月号
著者
山田 俊之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに 学級の安定度とは、何でしょう? 「授業が上手く進む」「クラスの行事が、先生やリーダーを中心にまとまり盛り上がる」「休み時間に子どもたちが生き生きしている」「クラスの役割や係の仕事をきちんとできる」等々、様々な現象でクラスの安定度を測ることができると思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
囃したてられたが、舐められたことはない
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
“ナメられた”自覚ゼロだった私
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
若さの華を勘違い? 思い上がったら没落が始まる
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
「全体指導」と「個別指導」はともに個々の子どものために!
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
転換期の指導力
授業力&学級統率力 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級安定度を察知する!アンテナと対応術
休み時間―学級安定度を察知するアンテナと対応術
授業力&学級統率力 2013年6月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 2
修身のどこに課題があったのか
道徳教育 2024年5月号
国語
黒板に書こう
障害児の授業研究 2004年7月号
特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
特集の解説
楽しい体育の授業 2007年10月号
授業に即役立つ!説明文の指導アイデア/中学校
3年/発表を通じて理解を深めさせる
教材名:月の起源を探る[光村図書3年]
実践国語研究 2019年9月号
一覧を見る