詳細情報
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第4回)
中学/授業そのものを見直す
書誌
授業力&学級統率力
2013年7月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■中学教師の課題 一学期がスタートし、慣れてきたところで自分の授業を振り返る。次の四点に対応できているか。 @教室に入ったとき、雑然とした中で、どう授業を開始するのか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 12
中学/生徒の気持ち
授業力&学級統率力 2014年3月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 11
中学/プレゼンのための書く指導
授業力&学級統率力 2014年2月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 10
中学/子どもたちをどうとらえるか
授業力&学級統率力 2014年1月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 9
中学/入試問題の分析からのヒント
授業力&学級統率力 2013年12月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 8
中学/ICTは日常のツール
授業力&学級統率力 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 4
中学/授業そのものを見直す
授業力&学級統率力 2013年7月号
このような道徳教材を開発したい
日本文化を教材化したい
教室ツーウェイ 2014年3月号
教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
発達障害の子どもを落ちこぼした授業の数々
知的な子ほど落ちこぼしていく危険な…
教室ツーウェイ 2013年2月号
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
「分からない」からの出発
要するに何をしていいかわからないのである
教室ツーウェイ 2013年2月号
【第三原則】「世のため人のためになることをしよう」
感謝の気持ちが基礎にあるから、人のためになることをしたいと思う
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る