詳細情報
わがクラスの表現活動 (第9回)
子どもたちが満足する描画指導法「河田式読書感想画指導法」
書誌
授業力&学級統率力
2013年12月号
著者
宮崎 道久
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
6年生の図工で,「夢の世界」という単元がある。自分の理想や夢を絵で表現する単元だ。ここで,河田孝文先生の読書感想画を構想追試した。 1.マインドマップの練習…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わがクラスの表現活動 12
コマとパーツで子どもたちが熱中する楽しい音楽授業
身体を使った活動で感覚とコミュニケーション力を育てる
授業力&学級統率力 2014年3月号
わがクラスの表現活動 11
どの子にも成功体験を与える実践を積み重ねる
授業力&学級統率力 2014年2月号
わがクラスの表現活動 10
一人ひとりの想いがクラスの夢となる!
授業力&学級統率力 2014年1月号
わがクラスの表現活動 8
ちょっとした工夫が支える子どもも保護者も満足する表現活動
授業力&学級統率力 2013年11月号
わがクラスの表現活動 7
季節感を感じる教室環境をつくる
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
わがクラスの表現活動 9
子どもたちが満足する描画指導法「河田式読書感想画指導法」
授業力&学級統率力 2013年12月号
国語教育人物誌 204
北海道―網走−釧路−根室−十勝
国語教育 2008年3月号
子供につけたい「国語力」を考える
中学生につけたい「国語力」
学習指導要領をもとに考える
実践国語研究 2023年3月号
提言 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
「知りたい」「知らせたい」という真実の思いが説明力を伸ばす
実践国語研究 2014年1月号
「生活規律」とどう連動させるか
あらゆる場で貫かれ、子どもの成長に直結する目標を掲げることである
授業研究21 2008年2月号
一覧を見る