詳細情報
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
ケアレスミスをなくしたい
ノート指導を新年度一時間目から始める
書誌
授業力&学級統率力
2014年4月号
著者
中地 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ケアレスミスは簡単になくならない。 なくすためには継続的な教師の指導と子供の持続力が必要である。 そのためにまず教師は新年度一時間目の授業から布石を打つ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
学校は「お勉強するところ」「仲よくするところ」で一年間通す
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
数字を入れて具体的に語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
子どもの名前を覚えて教師の決意を語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
勉強が好きになりたい
よいイメージをもたせ、「教えてほめる」で学習のシステムを入れ込む
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
友だちがたくさんほしい
毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
ケアレスミスをなくしたい
ノート指導を新年度一時間目から始める
授業力&学級統率力 2014年4月号
新視点で考える“これからの社会的課題”
新視点で考える“少子高齢化と社会保障”の課題
社会科教育 2014年8月号
校長室の窓から
5月・子どもたちとともに
道徳教育 2002年5月号
社会に関する根本問題=ヤングと対話
“社会”って何?
ミクロとマクロ、変化と恒常の重なりを見切る選択肢への視座を
社会科教育 2009年8月号
第3部 研究の変革―その時、授業はどうなる?
最新提案=子どもの認識研究の方向・方法はどう変わるか
社会科教育 2010年1月号
一覧を見る