詳細情報
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
黄金の3日間が持続する教師力トレーニングのヒント
赤ペンの入れ方 トレーニングのヒント
三つの注意点で、初任者の先生でも生徒と心の交流ができるようになる日記への赤ペンの入れ方
書誌
授業力&学級統率力
2014年4月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学生の日記。赤ペンの入れ方について、次の三点を実践している。日記指導を通して、生徒を成長させる。 @ 共感する。 A 生き方のヒントを入れる。 B 事実をほめる(時には叱る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
学校は「お勉強するところ」「仲よくするところ」で一年間通す
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
数字を入れて具体的に語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
子どもの名前を覚えて教師の決意を語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
勉強が好きになりたい
よいイメージをもたせ、「教えてほめる」で学習のシステムを入れ込む
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
友だちがたくさんほしい
毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
黄金の3日間が持続する教師力トレーニングのヒント
赤ペンの入れ方 トレーニングのヒント
三つの注意点で、初任者の先生でも生徒と心の交流ができるようになる日記へ…
授業力&学級統率力 2014年4月号
好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
夜、働いている人のことを調べてみる
夜の新聞社へ潜入
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
「メディア・リテラシー」の授業をこう創る
技能を修得させるのに必要な三つの条件
現代教育科学 2000年12月号
サークルの教材開発 4
佐賀県・門前小僧の会/サークル学習から地域の良さが見えてくる!
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
黄金の3日間が持続する教師力トレーニングのヒント
発言を促す発問づくり トレーニングのヒント
究極は、教室の意見が真っ二つにわか…
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る