詳細情報
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
暴力を伴ったケンカ
書誌
授業力&学級統率力
2014年9月号
著者
細田 俊史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■決めつけないこと 子どものケンカは、日常茶飯事に起きるものである。その解決の仕方いかんでは後々に当事者同士にしこりを残すことになる。しこりは何年間も子どもの心の底に溜められてしまう。そうならないためには『決めつけないこと』である。暴力を伴ったケンカの場合、暴力を振るった方が悪者(わるもの)となるこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
介入の判断を誤らない
授業力&学級統率力 2014年9月号
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
教師がモデルになっていく
授業力&学級統率力 2014年9月号
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
友達関係ではなく言動を指導
授業力&学級統率力 2014年9月号
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
“Q─Uテスト”とは
授業力&学級統率力 2014年9月号
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
授業力&学級統率力 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
暴力を伴ったケンカ
授業力&学級統率力 2014年9月号
友達関係の指導―今だから話せる失敗談
王様になっては指導できないことがある
授業力&学級統率力 2014年9月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
中学1分野/日常生活との関連を重視して
楽しい理科授業 2003年8月号
科学する面白さ発見の自由研究レシピのヒント
“野外活動”で面白さ発見の自由研究レシピ
楽しい理科授業 2003年8月号
親子でつくる自由研究の面白テーマ例
色で遊ぶ(植物の色素…ムラサキイモを利用しよう)
楽しい理科授業 2003年8月号
一覧を見る