詳細情報
特集 「魔の6月」を乗り切る!学級&授業づくり3原則
巻頭論文
ひき算発想の原則で学級づくり・授業づくりの再構築を!
書誌
授業力&学級経営力
2015年6月号
著者
野中 信行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1機能不全に陥っている学校 学校が「機能不全」に陥っている。 都市圏を中心に起こっている、この「学級崩壊現象」は、徐々に地方へも波及している。 原因は複合的であるが、教師たちは学校現場で変わっていく「子供たち」に「モグラ叩き」状況を強いられている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「3・7・30の法則」で学級開きを!
学級開きがうまくいく「3・7・30の法則」
授業力&学級経営力 2016年4月号
巻頭論文
何故、『学び合い』を実践するのか? 『学び合い』へのお誘い
授業力&学級経営力 2017年10月号
巻頭論文
心理学で広がり深まる学校教育の世界
授業力&学級経営力 2017年8月号
巻頭論文
年年歳歳「仕事の段取り」を欠かさない
授業力&学級経営力 2017年3月号
巻頭論文
新学習指導要領が目指すもの
授業力&学級経営力 2017年2月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
ひき算発想の原則で学級づくり・授業づくりの再構築を!
授業力&学級経営力 2015年6月号
一覧を見る