詳細情報
特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
話し合い―四つの発言技能を鍛えるために布石を打つ
書誌
授業力&学級経営力
2015年11月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 四つの発言技能 『授業は布石の連続』(有田和正著明治図書)において、氏は四つの発言技能を示している。 Aタイプ @既有の知識や経験をもとにして「はてな?」を解釈する→Aわたしの考えを述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
巻頭論文
有田実践は、永遠に不滅である!
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
追究の鬼を育てる
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
授業は布石の連続
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
材料七分に腕三分―面白さに敏感に!
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
学ぶとは、贅沢な遊びである―成長ほど楽しいものはない
授業力&学級経営力 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
話し合い―四つの発言技能を鍛えるために布石を打つ
授業力&学級経営力 2015年11月号
有田式「教材開発」のノウハウを習得する
「教材開発」は、現地主義で―有田先生から学んだ現地調査の極意
授業力&学級経営力 2015年11月号
特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
個別の指導計画及び個別の教育支援計画の評価と引き継ぎーつなぐ&評価を大切にしてー
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
有田式「教材開発」のノウハウを習得する
逆思考でする「教材開発」―「常識」を打ちこわす逆思考
授業力&学級経営力 2015年11月号
有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
オープンエンドの終わり方―「はてな?」の位置づけ
授業力&学級経営力 2015年11月号
一覧を見る