詳細情報
特集 全員「わかる・できる」を目指す授業のユニバーサルデザイン
「学級経営」―「参加」レベルで授業の土台づくり
保護者対応のコツ―気持ちに寄り添い具体的に
書誌
授業力&学級経営力
2016年2月号
著者
京極 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 気持ちに寄り添う 私は、四十年間の教師人生で多くの忘れられない保護者の方々と出会った。 Aさんのお母さんとは家庭訪問で初めてお会いした。「Aちゃんは、人なつこくてかわいい。大好きです」と話したとたん、お母さんは泣き出された。「そんなこと言われたのは初めてです。いつも、お母さんのしつけが悪いと怒…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
巻頭論文
「授業のユニバーサルデザイン」への招待
授業力&学級経営力 2016年2月号
「特別支援教育」―子どものつまずきへの配慮
「認知能力のかたより」への配慮
授業力&学級経営力 2016年2月号
「特別支援教育」―子どものつまずきへの配慮
注意・集中への配慮
授業力&学級経営力 2016年2月号
「特別支援教育」―子どものつまずきへの配慮
指示や教示、状況理解などへの配慮
授業力&学級経営力 2016年2月号
「特別支援教育」―子どものつまずきへの配慮
コラム 発達障害の基礎的な理解―その位置付けと障害特性への対応
授業力&学級経営力 2016年2月号
一覧を見る
検索履歴
「学級経営」―「参加」レベルで授業の土台づくり
保護者対応のコツ―気持ちに寄り添い具体的に
授業力&学級経営力 2016年2月号
一覧を見る