詳細情報
特集 全員活躍!グループ学習でアクティブ・ラーニング
グループ学習を成功に導く7つのポイント
様々なバリエーションの活用
書誌
授業力&学級経営力
2016年12月号
著者
坂本 秀行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 グループ学習の意味は、「対話」、そして、「教え合い」! 『講義を受けての平均学習定着率は5%。視聴覚体験を絡めると20%に上がる。グループ討論では50%になり、他の人に教えると90%に達する』。このラーニングピラミッド(平均学習定着率)の話は、私たち教師は実感として持っている方が多いと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文 アクティブラーニングとグループ学習
「対話的な学び」を促進するスキルとしてのグループ学習の提案
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
ねらいと導入―異質な他者と、対面して学び合うことの難しさと楽しさを学ぶ場に
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
課題設定―活動にあった学習課題を設定しよう
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
グループ編成
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
子どもの役割分担と学習の進め方
授業力&学級経営力 2016年12月号
一覧を見る
検索履歴
グループ学習を成功に導く7つのポイント
様々なバリエーションの活用
授業力&学級経営力 2016年12月号
一覧を見る