詳細情報
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第1回)
大日向小学校の「選ぶ」「決める」一日
書誌
授業力&学級経営力
2020年4月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
コンセプトとしてのイエナプラン 大日向小学校は,「誰もが,豊かに,そして幸せに生きることのできる世界をつくる」という建学の精神のもと,2019年に開校した日本で初めてのイエナプランスクールです。イエナプランはメソッド(方法)ではなくコンセプトだと言われます。イエナプラン教育の「20の原則」(※1)も…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ 12
学校とはどう在るべきかを考え続ける
授業力&学級経営力 2021年3月号
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ 11
すべての大人がすべての子どもをみる学校
授業力&学級経営力 2021年2月号
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ 10
大日向小学校の学びの環境@
授業力&学級経営力 2021年1月号
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ 9
一人ひとりの成長につなげる「評価」
授業力&学級経営力 2020年12月号
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ 8
「選択すること」を担保にするための枠組みをつくる
授業力&学級経営力 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ 1
大日向小学校の「選ぶ」「決める」一日
授業力&学級経営力 2020年4月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ 6
話し合い
低学年/なりきりトークをしよう!
授業力&学級経営力 2022年9月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
ケアリングとジャステス
心を育てる学級経営 2003年4月号
勉強好きにさせる家庭学習の開発
社会の場合
内部情報の蓄積と確実な知識の習得をめざす!
心を育てる学級経営 2004年8月号
実践事例
(2)多様な動きをつくる運動(中学年)
体ほぐし/ルールの工夫で運動量倍増 ジャンケンを使った体ほぐし
楽しい体育の授業 2011年12月号
一覧を見る