詳細情報
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」をつくろう (第11回)
「自力解決」を問い直す
画一化された時間を少し変えると見えてくるもの
書誌
授業力&学級経営力
2022年2月号
著者
田中 博史
・
尾ア 正彦
・
谷内 祥絵
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1 「自力解決は1人じゃなくてもよい」という提案 自力解決の時間のあり方を変えたいという提案は,何度かこの連載で取り上げました。この時間には,困っている子ども,逆に早く解決できて退屈している子どもがどんどん離れていくのが,時間の経過とともにはっきり見えてきます。もちろん,教師は懸命に個別指導しますが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」をつくろう 12
現場目線の経験則から授業の「型」を整理することの価値
授業力&学級経営力 2022年3月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」…
「練り上げ」を問い直す
高学年でも発表する子どもに育てるために
授業力&学級経営力 2022年1月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」…
「対話活動」を問い直す
形態にとらわれず,子どもが話したいと思える「自由対話」と「仕組む対話」
授業力&学級経営力 2021年12月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」をつくろう 8
「自力解決」を問い直す
「問い」が変化することを大切にする
授業力&学級経営力 2021年11月号
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」…
「習熟」を問い直す
問題の量だけを意識した習熟の時間を考え直そう
授業力&学級経営力 2021年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」…
「自力解決」を問い直す
画一化された時間を少し変えると見えてくるもの
授業力&学級経営力 2022年2月号
一覧を見る